絶縁油のPCB含有調査

変圧器・コンデンサ等に使用している、絶縁油のPCB濃度測定を行います。

PCB調査

絶縁油の微量PCB調査絶縁油の微量PCB調査

変圧器・コンデンサ・開閉器・遮断器等に使用されている絶縁油にPCBが混入している可能性があり、規定値を超えている場合はPCB含有電気工作物となります。
PCB含有電気工作物は届出とともに適正な保管・処理の必要があり、PCBの濃度によって扱いが異なります。
当協会では、絶縁油中のPCB濃度測定を承ります。

PCB含有電気工作物とは

PCB濃度が0.5mg/kgを超える場合は、PCB含有電気工作物になります。PCB特別措置法と廃棄物処理法の対象機器として、届出や保管、処理が必要になります。
含有するPCBの濃度が5,000mg/kgより多いものは高濃度PCB含有電気工作物、0.5mg/kgより多く、5,000mg/kg以下のものは低濃度PCB含有電気工作物と分類されます。

高濃度PCB含有電気工作物

  • 定義

    平成28年経済産業省告示第237号で定められた12種類の電気工作物(変圧器、電力用コンデンサー、計器用変成器、リアクトル、放電コイル、電圧調整器、整流器、開閉器、遮断器、中性点抵抗器、避雷器、OFケーブル)のいずれかに該当するものであって、使用されている絶縁油に含まれるPCBが5,000mg/kgを超えるものをいう。

  • 確認方法

    設置現場においての銘板の記載内容を目視し、PCB内規の別表に掲げられた電気工作物の「種類」、「製造者名」、「電気工作物本体表示記号等」に照らして一致していれば、 高濃度PCB含有電気工作物に該当します。 (銘板の写真や写しを保管している場合、製造者名・表示記号等が記載された設備機器台帳を保存している場合、これまでの点検等で高濃度PCB含有 電気工作物が無いことを適切に確認し記録している場合などにあっては、これまでの記録等を確認することで、設置現場での目視での確認に代えることができます。海外製のものについては、JESCO等に問い合わせて確認を行ってください。)

低濃度PCB含有電気工作物

  • 定義

    平成28年経済産業省告示第237号で定められた12種類の電気工作物のいずれかに該当するものであって、高濃度PCB含有電気工作物に該当するものを除き、使用されている絶縁油に含まれるポリ塩化ビフェニルが0.5mg/kgを超えるものをいう。

  • 確認方法

    変圧器のように絶縁油を採取できる構造の電気工作物については、高濃度PCB含有電気工作物に該当するものを除き、 採取した絶縁油を分析機関へ分析依頼します。分析結果がPCB濃度が0.5mg/kg超であれば、 低濃度PCB含有電気工作物に該当します。 (電力用コンデンサーのように絶縁油を採取できない構造の電気工作物については、採油のための開封により、継続使用が不可能となるものがあります。)

安全上の注意

電気室やキュービクル等の中は高電圧で充電された危険な部分が多数あり感電死傷事故を起こす危険性があります。確認作業にあたっては電気主任技術者に事前にご相談ください。

PCB含有電気工作物の届出について

  1. PCB含有電気工作物を使用していることがわかった時は「PCB含有電気工作物設置等届出書」の提出が必要になります。
  2. 高濃度PCB含有電気工作物については、毎年3月末時点で使用している場合は、その年の4月から6月の間に「高濃度PCB含有電気工作物管理状況届出書」へ廃止予定日を記載して毎年届け出る必要があります。
  3. 法人名や法人住所、事業場名称・住所表記等が変更になった時には「PCB含有電気工作物変更届出書」の手続きが必要になります。
  4. PCB含有電気工作物の使用をやめた時は「PCB含有電気工作物廃止届出書」の届出が必要になります。

PCB含有電気工作物の処理について(期限内の処理が必要です)

「ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法」が制定され、PCB含有電気工作物の保管事業者は期限までにPCB含有電気工作物を処理することが義務づけられています。
高濃度PCB含有電気工作物の処理は国の監督のもと、日本環境安全事業株式会社(JESCO)が行います。
低濃度PCB含有電気工作物の処理は環境大臣が個別に認定する無害化処理認定事業者と都道府県市の長からPCB廃棄物に係る特別管理産業廃棄物の処分業許可を得た事業者で行います。
なお、高濃度PCB処理にあたっては、中小企業を対象とした処理料金の軽減制度があります。 詳しくは、日本環境安全事業株式会社(JESCO)のホームページをご覧下さい。

日本環境安全事業株式会社ウェブサイト

  • 高濃度PCB処理期限

    区域 処理期限
    大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県 2021年3月31日
    福井県、三重県、岐阜県 2022年3月31日
  • 低濃度PCB処理期限

    2027年3月31日

高濃度PCB含有電気工作物の処理の流れ

高濃度PCB含有電気工作物の処理の流れ 高濃度PCB含有電気工作物の処理の流れ

サービス
閉じる