- ※
- 低圧受電のお客さまもご参照ください
1.使用していないエリアの照明は、消灯していますか?
使用していない照明は、消す習慣をつける
スイッチを4回路に分割した例
(配線の分割も必要です)
-
作業場の一部区画を使用していない場合
使用していない区画の照明は消したいが、照明スイッチが作業場全体で入り切りになっている、というケースが多くあります。スイッチの回路を作業場の区画に合わせて分割し、個別に入り切りできるようにスイッチの回路を増やします。
-
作業の区分けが困難な場合
スイッチの回路分けは困難なので、照明器具一つひとつに個別スイッチをつけます。
作業スペースごとに照明回路が入り切りできるように回路を分割します。
- 窓際で外光が当たる区画。
- 人が常時、作業しない区画(物品置き場)。
- 製品の種類によって、作業者の作業位置が変わるスペースなどを考慮。
スイッチ回路の分割が難しい場合は、照明器具一つひとつに個別スイッチを取り付けます。
- スイッチ回路を分割しても、作業者がこまめに消灯しないと省エネ効果につながりません。作業者の省エネ意識が向上するよう研修などを行ってください。
- 個別スイッチは、照明器具によっては取り付けできない型のものがあります。また、照明器具の一部改造が必要となることがあります。
- 個別スイッチの取り付けは電気工事有資格者による工事が必要となります。
高圧受電のお客さまへ
照明回路のスイッチの改善工事について取引工事会社がなければ、当保安協会にご相談ください。当協会が窓口となって工事会社をご紹介します。
2.照明器具は、LEDですか?
照明はすべてLEDへ
-
照明器具をLEDに変えることで省エネとなります。
- 白熱電球
- 36W → LED 4.6W
- 87%の削減
- 蛍光ランプ
- 10W → LED 4.6W
- 54%の削減
LEDに変えることをお勧めします。
- ※
- 削減率は一例を示したものです。
白熱電球や蛍光ランプよりもLEDは、寿命が長いのでメリットが長く続きます。
-
LEDは熱の発生が少ないため、冷房負荷も軽くなります。ショーケースなど、冷房が必要な機器の照明では冷却効果が高くなります。
食品のショーケースは、演色性の高いLEDを採用すれば発色が良くなります。
-
外灯にLEDを使用すると、虫が寄りつきにくくなります。
(LEDの種類によって効果は異なります。)
次のいずれかをお勧めします。
- 白熱電球や蛍光ランプをLEDに取り替える。
- 蛍光灯型照明の器具本体ごとLED型に取り替える。
- LEDは長寿命であるため、まずは事務所など長時間使用される場所を取り替えると効果的です。
- 点灯時間が短い照明器具は、劣化などで取り替えるときにLED化することをお勧めします。
- LEDは長時間使用すると効果が大きくなるので、使用時間をよく把握する必要があります。
- 使用分野や用途に応じて、どのような演色性が適切かを検討する必要があります。
- 電球のみの交換では器具の形によっては、LED電球が使用できないものがあります。
お問い合せ
-
お気軽にご相談ください