省エネ・節電のポイント法人のお客さま向け

ビル・工場などの省エネ・節電。
多額の設備投資をしなくても、低コストで効果的な対策があります。

保安管理業務をご契約のお客さまへ

お客さまの電気使用実態に合わせて、具体的な省エネ提案をさせていただきます。当協会の技術員に遠慮なくお申し付けください。

省エネ・節電チェックリスト

省エネ・節電の実施状況チェックにお使いください。項目ごとに、チェックポイントと対策などをご紹介します。

共通編

  1. 経営者または施設管理者が省エネ推進者となり、省エネ・節電に積極的な姿勢を示します。
  2. 省エネ・節電の目標値を定めて従業員へ周知し、月々の取り組み結果を「見える化」します。
  3. 従業員むけに、現場に即した省エネ・節電の研修や検討会を実施します。
  4. 電気使用量などの現状を把握します。

詳しくチェック

受変電設備編 対象:高圧(6,600V)で受電の自家用電気設備

  1. 力率は100%ですか?
  2. 変圧器は効率的に使われていますか?

詳しくチェック

  1. 電力会社との契約種別は適切ですか?
  2. 電気室の照明、換気扇は適正ですか?

詳しくチェック

照明機器編

  1. 使用していないエリアの照明は、消灯していますか?
  2. 照明器具は、LEDまたはインバータ式ですか?

詳しくチェック

  1. 明るすぎるところ、暗すぎるところは、ないですか?

詳しくチェック

  1. 工場照明、外灯、駐車場灯、看板等の照明は適切ですか?
  2. 誘導灯はLEDですか?

詳しくチェック

  1. 定期的に清掃していますか?
  2. 昼休み、残業時は必要照明だけにしていますか?

詳しくチェック

空調機器編

  1. 設定温度は適正ですか?
  2. フィルターは月1回以上、清掃していますか?

詳しくチェック

  1. 室外機の置き場所を確認しましょう。
  2. 換気扇は正しく使用していますか?
  3. 外光の遮断は適正ですか?

詳しくチェック

  1. 空調機器を一斉に起動していませんか?
  2. 冷房する範囲(スペース)を限定していますか?
  3. 室内の空気を攪拌(かくはん)させていますか?
  4. 運転時間は適正ですか?

詳しくチェック

その他負荷機器編

  1. コンプレッサの圧力配管の空気もれはないですか?
    コンプレッサの吐出圧力は適正ですか?
  2. 複数台のコンプレッサ、集塵機をまとめましょう。
  3. 温水、冷水、蒸気の配管に断熱材処置がされていますか?

詳しくチェック

  1. OA機器は業務終了時、電源を切っていますか?
  2. 温水洗浄便座のふたは閉まっていますか?
  3. 運転時間をピーク時間からずらすことはできませんか?

詳しくチェック

その他

  1. 補助金・助成金
  2. 省エネ・節電の関連サイト

詳しくチェック

お問い合せ

閉じる